青空図書館

青空図書館とは

本サイトは、本学の建学の精神である「人格の陶冶」と教育理念である「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人」の育成のために開設したものです。 また、建築は人の住む空間を設計する仕事ですから、人間についてよく知っておくことが大事です。 人間として成長していくためにも、人間を深く理解するためにも、学生時代に、歴史や文学、哲学や宗教などの人文系から多くのことを学ぶ必要があります。 しかし、最近の学生は、本を読まなくなり、教養の乏しい学生が多くなっています。 人生を生き抜く上で、学生時代に身につけた教養は一生の宝となります。 そこで、学生にもっと本を読んでもらおうということで、ここでは、スマホなどで無料で読める本を提供(あるいは紹介)しています。

本サイトで提供している本を読む方法

本サイトで提供している本は、まだ1冊しかありませんが、本学の教授と台湾の大学の教授(日本人)が、学生に文学や哲学・宗教の意味をもっと知ってほしいとの願いから執筆された本です。 epub形式の電子書籍で、スマホなどでいつでも読むことができます。ただし、本書は、zipファイルにしていますので、本書をダウンロードした後に、zipファイルを解凍し、epub形式が読めるソフトで開く必要があります。以下にiphoneとパソコンの例を示しておきます。スマホでのダウンロードがよくわからない場合は、パソコンでダウンロードして解凍した後、メールの添付ファイルとしてスマホに送り、その添付ファイルをスマホの電子書籍閲覧ソフトで開く方が簡単かも知れません。

iphoneで読む方法

iphoneで本書をダウンロードして読むには、あらかじめ、iphoneに izip と ibooks をインストールしておく必要があります。 (いずれも、App Storeから無料で入手できます。)
まず、Safariから本サイトを閲覧し、提供されている本の表紙をクリックします。 次に、izipで開くを選択して解凍を行います。そして、解凍されたファイルを開いて、 Open inでCopy to iBooksアイコンを選択します。

パソコンで読む方法

パソコンで読むには、Readiumがお勧めです。Adobe Digital Editionsではうまく読めません。Readiumのインストール方法は下記を参照してください。

http://on-deck.jp/howto/pc

無料電子書籍

人間関係で悩んでいる人、うつで苦しんでいる人、挫折に打ちひしがれている人、試しにこの本を読んでみてください。生きるためのヒントが見つかるかも知れません。

印刷して読みたい人は下記をご利用ください。
「学生のための宗教・哲学入門」

アクセスカウンター

他のサイトの無料電子書籍

他の参照してほしい読み物

うつ病に関して

うつだと思ったらぜひ下記のサイトを参照してください。